あなたは大丈夫?骨盤のゆがみをセルフチェック&簡単ケア!

突然ですが「骨盤のゆがみ」気になりませんか?自分の骨盤の特徴、正しい骨盤の位置を知っていますか?
体の悩みは人それぞれです。
今回は最近よく耳にする「骨盤のゆがみ」に注目してみましょう。

 

 

なぜ?骨盤がゆがむ原因は

女性の骨盤は、妊娠・出産に備え、幅広で開きやすくなっているため、男性と比べてゆがみが生じやすくなっています。
ゆがみやすい女性の骨盤ですが、なぜゆがんでしまうのでしょう?
骨盤のゆがみを招いてしまう原因を見ていきましょう。

 

○出産を経験している
○足を組んで座る
○猫背になっている
○片足に重心を置いて立つことがある
○同じ側の肩にばかりカバンをかける
○ デスクワークなど、同じ姿勢を取りつづけることが多い
○ヒールの高い靴を履く

 

当てはまる項目はありませんか?
このように日常の誤った体の使い方が骨盤のゆがみを作り出すのです。その中でも特に、妊娠・出産を経験したことのある方は要注意。
女性の骨盤は、妊娠すると赤ちゃんが骨盤の中を通りやすいようにするため、徐々にゆるんで開いていき、出産時には最大に開きます。
開いてしまった骨盤は産後、ゆっくりと元の状態に戻ろうとしますが、
産前から癖になっていた姿勢や生活習慣、抱っこや授乳などの無理な体勢を続けることによって骨盤のゆがみを招き、体のバランスが崩れてしまいます。

 

 

骨盤がゆがむとどうなる?

では、骨盤がゆがむと何が起こるのでしょう。
骨盤が正しい位置ではない場合、骨盤周辺の血行が日常的に滞ってしまいます。
血行が悪くなれば代謝がうまくいかず、下腹部は太りやすくポッコリお腹に。
さらに冷えや腰痛、頭痛や肩こりなども招きます。
産後に骨盤が正しい位置に戻らない場合は、産後ダイエットの成功可否にも影響を与えます。
出産後、体型が元に戻らない!とお悩みの方は骨盤のゆがみが原因かも。

このように骨盤のゆがみは、放置していると私たちの体に様々なトラブルを引き起こしてしまいます。

あなたは大丈夫?骨盤のゆがみをチェック!

自分の骨盤がどんな状態にあるか、ゆがんでいるのか、気になってきますよね。
骨盤のゆがみを簡単に確認する方法はいくつかあります。
今日はその中から簡単にチェック出来るものを2つ、ご紹介します。
道具は何も使いません。
学校やオフィスで、仲間たちと確認しあうのも良いかもしれませんね。

 

1.)足踏みチェック

まず、床に印をつけます。
周りを確認し、ゆっくりと目を閉じてその場で50回、足踏みを行ってみましょう。
腕を前後に大きく振り、太ももをしっかり上げるのがポイントです。
その後、目を開けたときに印の位置から動いてしまったかをチェックしましょう。
最初の位置よりもズレていたら骨盤のゆがみが考えられます。

 

2.)両足の開き具合を確認

まず仰向けになります。仰向けになるのが難しい場合は、膝を伸ばして床に座り、姿勢を正しましょう。
かかと同士を少し離し、深呼吸をしながら全身の力を抜くと足が自然に開きます。
この時に両つま先がどのような角度になっているかチェックしてみましょう。

骨盤にゆがみがない場合、足は80~90度の「V」字になります。つま先の角度が左右で異なっていたり、つま先が閉じすぎたりしている場合は骨盤のゆがみが考えられます。

 

結果はいかがでしょうか?
チェックで自分の骨盤について見直したら、今度はその骨盤を正しい位置に戻してあげましょう。
特に、産後に骨盤のゆがみを整えることは、妊娠前よりもきれいなボディを手に入れる、またとないチャンスなんです!

 

自宅で出来る骨盤矯正・セルフケア

骨盤のゆがみは適切なストレッチを定期的に行うことで、悪化を防ぐことが出来ます。時間は決まっていませんが、骨盤周りが硬直しやすい朝(起床時)に行うのがオススメです。
産後の場合は、お医者様に骨盤矯正について相談の上、体調の良い日に行って下さいね。

 

(骨盤矯正ストレッチ1)橋のポーズ

 

仰向けの状態で膝を曲げ、両足は肩幅くらいに開き、床につけます。両手は体の横に自然に伸ばし、手のひらを下にして床につけます。この状態で息を吐きながら、ゆっくりとお尻を持ち上げます。
このとき、腰は反らさないように。
骨盤が引き上げられた状態で、5秒キープ。
ゆっくりと呼吸しながらお尻を戻します。
これを無理のない程度に数回繰り返しましょう。3~6回が目安です。

 

 

(骨盤矯正ストレッチ2)おしり歩き

 

床に座り、両足を揃えて伸ばします。
腰をひねりながら、左右のお尻を交互に動かして10歩、前に進みます。
呼吸を整えて、今度は後ろに10歩、下がります。これを1セットとし、3セットを目標に繰り返し行いましょう。
この動きを繰り返すことでお腹を引き締め、骨盤周りの筋肉をほぐすことが出来ます。また、左右対称の動きで骨盤を整え、その位置をキープする筋肉をつける効果も期待できます。

 

 

今回ご紹介したセルフケアは普段使わないインナーマッスルを、効率的に動かすことができます。
インナーマッスルを鍛えると、代謝がアップし、痩せやすくて太りにくい、理想的なボディに変えていくことが出来ます。
骨盤矯正だけでなく、お腹の引き締め効果もありますので、良いことづくめですよ。
決して無理はせず、楽しく続けて美ボディを目指しましょう。

さらに簡単に骨盤ケア!骨盤ガードル

ご紹介した骨盤矯正(セルフケア)は継続して行うことにより効果を発揮します。
しかし仕事や育児に忙しく、自身をケアする時間がなかなか取れない!という方も多いはず。そんな方に特におすすめなのが骨盤ガードルです。

骨盤ガードルは、緩んだ骨盤を支え、骨盤が正しい位置に戻るのをサポートしてくれるアンダーウェアです。着用するだけなので、忙しい日常の中でも取り入れやすく継続しやすいので、仕事に忙しい女性や子育てに追われるママに人気です。
また、骨盤ベルトのように着用するたびに調整をする必要が無いのも、骨盤ガードルのおすすめポイントです。

 

骨盤ガードルを選ぶときのポイント

 

~体に負担のかからないサイズを~

骨盤ガードルの効果を高めるには、自分の体にフィットしたものを選ぶことがとても重要です。サイズが適切でないと、せっかくの効果も得にくくなってしまいます。

ついつい小さめサイズを選びたくなってしまうかもしれませんが、体に負担をかけてしまうほどきついものは避けましょう。
体を締めつけるだけでは、内臓が圧迫されて不調を招いてしまいますし、新たな体のゆがみにつながる場合もあります。
感覚で選ばず、きちんとサイズを測定し、無理なく履けるものを選びましょう。

 

 

~服装や季節に合わせた長さを選ぼう~

骨盤ガードルには、主にショート丈とロング丈があります。普段の服装や季節に合わせて、丈の長さを選びましょう。

スカートを着用する機会が多い方におすすめなのが、ボトムの丈を気にせずに使うことができるショート丈です。
夏場の暑い時期や、ガードルを履き慣れていない方にもおすすめです。

ロング丈は腰回りから太もも部分までしっかりサポートしてくれるので、パンツスタイルにおすすめです。
骨盤矯正の効果だけでなく、ヒップや太もも周りを支えて、お腹も引き締めてくれるのでパンツ姿もキレイに決まりますね。

 

~素材は通気性の良いものを~

骨盤ガードルはインナーウェアとして一日中肌に触れるものです。締めつけがある状態で長い時間直接肌に触れるので、蒸れにくく肌への刺激が少ない素材を選ぶことが大切です。
通気性が悪いと、ショーツの中が蒸れてかぶれやかゆみにつながることがあります。

クロッチ部分に布がついているタイプの骨盤ガードルは、ショーツを履かずに一枚履きが可能ですので、ガードルのみで過ごすことができます。
せっかくの骨盤ガードルが肌への刺激となっては、履き続けることができなくなってしまいます。蒸れにくく、心地よく履ける素材のものを選ぶことが大切です。

 

 

自分にあった骨盤ガードルを見つけよう

骨盤ガードルのよさは日常的につけていられることです。
しかしさまざまなメーカーから販売されていて、どれを選んでいいか迷ってしまいますよね。
tu-hacciでは適度な締め付けで履き心地が良く、機能性の高い骨盤ガードルを取り扱っています。
tu-hacciの骨盤ガードルは、骨盤を引き締め整えるだけでなく、体形補正効果が高いんです。ヒップやポッコリお腹など、気になる体形を引き締めてカバーしながら骨盤ケアをすることが可能です。
大手ECモールの「レディースインナーランキング」でも1位を獲得しており、リピーターも多い人気商品です。ぜひ参考にしてみてくださいね!

こちらの骨盤ガードルは、好みに合わせて股上の短いミドル丈とハイウエストのロング丈からお選びいただけます。
股上が浅めのミドル丈はウエストの締め付けが苦手な方にもおすすめです。
レースで通気性がいいので蒸れにくいのも嬉しいところ。
もちろん、一枚履きもOK!
ランキングでもいつも上位の、人気商品です。
サイズ展開も豊富でSサイズから大きめサイズのLLまで取り揃えています。

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こちらはスーパーロング丈!
実はお客様の声から生まれたんです。
通常のロング丈より、さらに10センチ長くすることで足周りもスッキリ。ズレにくく、お腹周りを引き締めて、美しいボディラインを作り上げます。
ハイウエストなので、ウエスト周りの贅肉が気になる方に特におすすめです。
こちらも一枚履きOK!
ブラックとベージュ、2カラーでの展開なので、その日のファッションに合わせて、2色揃えておくのもおすすめです。
こちらもSサイズから大きめサイズのLLサイズまで豊富に取り揃えているので、自分にピッタリのサイズが見つかります。

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ゆがみがひどい場合は専門家へ相談を

今回は、骨盤のゆがみの原因からチェック方法、そして改善方法までをご紹介しました。
しかし、骨盤のゆがみの改善法は、個人個人によって異なります。
骨盤のゆがみによる諸症状がひどいときは、専門医に相談し、早期に治療してもらうのが改善への近道です。
適切な治療を経て、しっかりと骨盤のゆがみを改善していきましょう。

骨盤を整えることは、姿勢、血流、自律神経、ホルモンなど、身体の中の様々な部分を整えることが出来、快適な生活を手に入れることにつながります。
思い立ったが吉日です。
今日から骨盤ケアを始めて、ゆがみのない美しいボディラインを手に入れましょう!