エアコン冷え大丈夫?夏も見逃せない冷え対策

夏の季節、薄着なファッションを楽しみたいですよね。この時期ならではの悩みの一つがエアコンや肌の露出による体の冷えです。冷えといえば寒い時期を連想しますが、実は夏の冷房の効いた空間で長い時間過ごすことで、冷えに悩まされている方も多いようです。
この記事では冷えの原因と夏の冷え対策についてご紹介します。
オフィスや学校、電車の中など、冷房が効きすぎて寒い…けどなかなか温度を変えにくい!そんな環境でつらい冷え性さんも、夏の冷え対策で快適に過ごしましょう!

 

冷えの原因
手や足先などの末端や、全身に現れる冷え。冷えによって、疲れやすさやめまい、頭痛、腹痛、むくみなどの症状が現れます。

・筋肉量
1日に発生する熱量の約6割が筋肉でつくられます。一般的に女性は、筋肉の量が少ないので、寒い環境に対応するための熱をつくり出しにくく、冷えが起こりやすいのです。
そのため、男性に比べて女性は冷え性さんが多いようです。

・冷房の効き過ぎ
夏の季節は冷房の効き過ぎも冷えの原因に。オフィスや学校などは運動量の少ないデスクワークのため、特に冷えを感じる環境です。暑い時期は、エアコンの温度が低めに設定されていたり、エアコンの冷風が長時間直接当たってしまうなど、冷えやすい環境で我慢してしまうことも。

・服装
暑い季節の服装も冷えの一つの原因です。夏は薄着や肌の露出する服を着る機会も多いので、冷房が効き過ぎた環境で長い時間過ごすと、冷えが起こりやすくなります。

・冷たい飲食物
夏になると冷たい飲み物やアイスクリームなどにどうしても手が伸びますよね。でも、暑いからと言って冷たいものをとり過ぎると胃腸が冷えて消化機能が低下して冷えにつながります。

 

夏の冷え対策
夏でも簡単に取り入れられる冷え対策としてオススメなのが、服装の工夫です。
冷房が効いている環境に長時間居なければならない夏は、カーディガンやシャツなど羽織りものを一枚用意したり、ひざ掛けを使って冷え取りファッションを心がけて。足先などの末端は特に冷えやすい箇所なので、靴下を重ねるなどして冷えから守りましょう。また、インナーや下着にも気を配り、冷え対策を。冷房が原因で引き起こる頭痛や腹痛に備えて。

適切な入浴も冷え対策にオススメです。ぬるめの湯(38~40℃くらい)にゆっくりつかると、自律神経が整い、全身の血流がよくなります。
また、血流がよくなることで体の緊張が緩んで、冷え性の方やむくみ対策に。
お気に入りのアウターやインナーアイテムを揃えたり、好きな香りの入浴剤などを使って、気分を高めたり楽しみながら夏の冷え対策をしてみては?

 

tu-hacciがオススメする冷え対策アイテムはコレ!

【意外と夏も売れてます!薄手なのに温かく伸びが良いのでオールシーズンOK】
あったか腹巻ぱんつ

夏の冷房で引き起こる腹痛、冷え対策にオススメの冷え取りファッションアイテム。
超伸縮・軽量設計で普段のボトムに重ねてもゴワかずスッキリ。
こっそり冷え対策ができて、お腹周りいつでもぽかぽか。
パンツタイプなので通常の腹巻きのようにズレる心配もありません。
ふわふわのモール素材で、肌当たり抜群のここちよさ。
もちろん冬の寒い時期にも。1年中使えて便利な1枚です。

 

【ブラ+キャミ一体型の楽盛りキャミシリーズならお腹も冷えにくい】
楽盛りキャミソール「ブライラズ」 深Vネック&Uネック
楽盛りインナー「ブライラズ」リブタンクトップ
楽盛りインナー「ブライラズ」リブレースキャミソール

キャミソールにブラの機能をそのまま取り付けているので『ズレない』『盛れる』tu-hacciのブライラズ。
下厚上薄の超盛りパッド内蔵でバストをふんわり持ち上げ魅力的な谷間をメイクしながら夏の冷房によるお腹の冷え対策もできちゃう!
伸縮性もあり付け心地にもこだわっています。ブラとインナーを重ね着する煩わしさから解放され、おしゃれの幅もグッと広がりますよ。

 

【冷え対策には血流を滞らせないことも大切】
〜シームレス〜
シルキーフィットブラ カップ付きハーフトップ シームレスブラ
シルキーフィットショーツ
シームレスの360°ウルトラストレッチ素材が体の動きにぴたりとフィットし、
痛くない・苦しくない・響かないの三拍子が叶います。
下着のラインが響きにくいので薄着の多い夏のアウター選びに困りません。
すべすべ、つるん♪な触り心地は一度着けるとやみつきになること間違いなし。
締め付けによる血流の滞りを助け、冷えの原因や肌トラブルを和らげてくれます。

 

〜ブラレット〜
アンダー部分にワイヤーを使用せず、締め付けの少ないブラレットなら、シームレス同様に血の巡りを妨げません。
自宅でゆったりと過ごしたい時やお風呂上りにもおすすめです。

ノンワイヤー クラシックレースブラレット&ショーツ
丸みのあるカップの自然なホールド感が心地よいノンワイヤーブラ。
しめつけの少ない着用感で、夏の季節にもオススメです。厚手のパッドが苦手な方にも。
フラットなレースにシースルーテープを組み合わせたモダンなデザインで、ショーツ共にアウターに響きにくく、タイトシルエットのファッションが多い夏、一着持っていたいアイテム。

ノンワイヤー ミニョンレースリブブラレット&ショーツ
柔らかなリブ生地と、ふんだんにあしらったレースのほろ甘さに包まれるブラレット。
ノンワイヤーでソフトカップの軽い着け心地です。
細めのマカロニストラップが華奢見えし、夏にぴったり。

いかがでしたか?夏のエアコン冷えも対策アイテムで楽しく快適に過ごしましょう。