下着サイズの測り方

あなたはじぶんの正確な下着サイズを知っていますか?

下着は毎日使用するアイテムだからこそ、じぶんとのフィット感が大切です。

 

もちろんお店へ訪問し測ってもらうのが一番正確ですが、子どもがいて難しい、コンプレックスがある、などさまざまな理由で難しい方のために、今回は自宅でできるブラジャーのサイズの測り方をご紹介します。

 

 

1.トップバストとアンダーバストを正しく測り把握しましょう

【トップバスト】

胸のふくらみの一番高い部分を測定します。

このとき、少し下がり気味のバストの方はブラジャーを付け、トップが正しい位置にくるようにしっかりと持ち上げた状態で測りましょう。

ブラジャーを付けた状態では正しい測定ができないと思いがちですが、トップが正しい位置にあるかが最も大切です。

 

【アンダーバスト】

胸のふくらみのすぐ下の部分を測定します。ポイントは、鏡にじぶんの姿を写しメジャーが水平になっていることを確認して測りましょう。

 

 

トップバスト ― アンダーバスト = カップサイズ

 

トップバストとアンダーバストの差がじぶんのカップサイズになります。

 

 

2.欲しいサイズがない!そんなときは?

正しいサイズを測ったものの、じぶんに合ったサイズがない!

そんなときは「姉妹サイズ」を選びましょう。

 

ブラジャーはカップサイズとアンダーサイズでいくつもの種類がありますよね。

 

しかし、着用したらカップはピッタリなのにアンダーがきつい、なんて経験はありませんか?

 

この場合普通に考えると、アンダーのサイズだけを変えてしまいますよね。

しかしアンダーを変えてしまうと、カップの面積やワイヤーの幅が変わってしまうので、カップに浮きがでたりしてしまいます。

 

ではどうしたらいいか。

 

・アンダーを1つ上げた場合カップを1つ下げる

・アンダーを1つ下げた場合カップを1つ上げる

これで似ているサイズになるのです。

 

この姉妹サイズを知っておけば、欲しい商品が在庫切れなどの時も助かりますよ。

 

 

3.サイズの合わなかったブラジャー、どうする!?

かわいくて購入したものの、じぶんに合わなかった。しかし手放すのはもったいない。

 

そんな時はこんな調節に挑戦してみましょう!

・パットで調整する

・アジャスターを付けてみる

・延長ブラホックを試してみる

この方法で使用できるようになるかもしれません。

それでも合わなかった場合は、購入したお店で、交換や返品をおこなっているかチェックしてみましょう。

 

 

ネット通販もこわくない!じぶんに合った素敵な下着選びを!

毎日使う下着だからこそ、間違ったサイズを使用しているとバストや皮膚へダメージを与えてしまいます。

そうならないためにも、じぶんのサイズを正しく測りフィットした下着を選びましょう。

 

じぶんのサイズを知ったことで自信を持って通販で下着が買えますよ。

かわいくて欲しかったけど買う自信がなかった1枚。ぜひ購入してみてくださいね。